働きながら音楽活動を続ける方法は?音楽活動を続けるポイントを解説

音楽活動 働きながら

音楽を愛し、夢を追い続けたいけど働きながら音楽活動を続けることに不安や悩みを抱えている人は少なくありません。

しかし、実際には多くの人が働きながら自分のペースで音楽活動を楽しんでいます。

そこで本記事では、本当に働きながら音楽活動ができるのか、そして続けるための方法を詳しく解説します。

音楽活動を続け、自分らしく生きていきたいと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

働きながら音楽活動を続けることは可能?

音楽活動 働きながら 続ける

仕事と音楽の両立は十分に可能で、実際に両立している社会人はたくさんいます。

例えば、フリーランスとして働き、音楽活動にかける時間を調整している人もいます。
また、会社員であっても退社後に練習をし、週末はライブ活動をするといった時間の使い方をする人も多いです。

音楽活動をどのように続けたいかといった目標や仕事環境によっても異なりますが、働きながら音楽活動を続けることは十分に可能です。

関連記事:バンドマンに人気のバイトは?【おすすめの職種7選を紹介】

働きながら音楽を続ける方法

音楽活動 働きながら 続ける

働きながら音楽活動を続けるためには、次の2つの方法で時間管理をすることがおすすめです。

  • 隙間時間を活用する
  • 週・月単位で計画をたてる

隙間時間を活用する

例えば楽曲を作ろうとする場合、移動時間を活用してアイディアを出したりすることができます。他にも、朝少しだけ早く起きて音楽に触れることもできるでしょう。

働きながら音楽活動をする人にとって、30分・1時間の短い時間でも無駄にせず音楽活動に充てることが大切です。

週・月単位で計画をたてる

音楽活動の計画を週・月単位でたてるスケジュール管理もおすすめです。

例えば、一週間の仕事の予定から逆算して空いている時間を音楽活動に充てるという作業を繰り返すことで、1か月の音楽活動計画をたてることができます。

成り行きで活動をするのではなく、しっかりと計画をたてることで、集中して音楽に取り組むことができるでしょう。

働きながら音楽活動を続けるためのポイント

音楽活動 働きながら 続ける

時間を上手に活用して音楽活動を続けるためには、ポイントを押さえておくことが大切です。

音楽に触れることをルーティーン化する

働きながら音楽活動を続けいたいと思っている場合、どれだけ音楽に触れる時間を作れるかは大きな課題です。

そこで、音楽に触れることをルーティーン化してみてはどうでしょうか。

例えば、朝起きる時間を少しだけ早くして、仕事に出かける前に楽曲制作をしてみたり、休日のうち「◯曜日は必ず音楽活動に充てる」と決めたりすることで、音楽に触れる時間を増やすことができます。

生活環境を変えてみる

仕事の内容によっては、音楽活動の時間をなかなか作れないといった悩みを持つ人は多いです。

このような悩みのある人は、思い切って生活環境を変えてみることも一つの方法です。

仕事を変えてみたり、引っ越して上京をしたりするなど、周囲の環境を変えることでより集中して音楽活動ができる可能性があります。

まとめ|「上京ものがたり」は働きながら音楽活動を続ける若者を支援します!!

株式会社FILL LIGHTが運営する「上京ものがたり」は、上京して働きながら音楽活動をする若者をサポートします。

引越しにかかる費用のサポートはもちろん、住居や音楽活動を続けられる仕事のご紹介も可能です。

働きながら音楽活動を続け、自分らしい人生を歩みたいと考えている方はぜひお問い合わせください。

RECOMMEND関連記事