上京ものがたり

コラム

第1弾 作詞作曲コンテスト結果発表

この度は、上京ものがたり公式テーマソング楽曲プロジェクト作詞作曲部門にエントリー頂きありがとうございました!

素晴らしい楽曲が多く、時間をかけて選考を進めさせて頂き、記念すべき第1弾の受賞者が決定しました!おめでとうございます!!

喜怒哀楽それぞれ1曲を選ばさせて頂く形のため、今回選考から漏れてしまった作品も多くございましたが、どれも個性や想いの溢れるとても素敵な楽曲でございました。
ご応募頂きました皆さまに心よりお礼申し上げます。

受賞された5名に関しては、各テーマ10万円の賞金をお送り致します。

今回、受賞を逃した方も引き続き、第2弾『ボーカリストコンテスト』にもぜひご応募ください。

皆さまのご応募を心よりお待ちしております!

優勝者 / 喜

作詞作曲:仁尾澪志さん

「TOKYO DREAMERS」


 

受賞曲 歌詞

「東京で夢を描いていく」 こんなありふれたフレーズだけど

空を刺すビルが 高鳴り出す胸が グッと一歩「きっと、、、」って 突き動かすのさ

想像は止まないから どんなことも乗り越えるメロディ 口ずさみながら もがきながら 

僕ら TOKYO DREAMERS かつてない日々を 始めるんだ

 

審査員コメント

柿沼 雅美

歌詞がメロディーの勢いにのっていてとても楽しく拝聴できました。素直な感情を吐露しながらも空やビルなどの風景を浮かべる言葉の置き方も良く、気持ちと状況がともに伝わる歌詞になっていました! 音楽をやりたくて夢を見ているドキドキした喜びを感じられる内容でした!

Hiroki Sagawa

真っ直ぐな青春パンクソングでとてもワクワクしながら聴かせて頂きました!全体的に真っ直ぐな印象でありながら、3小節目のⅤ-からのⅡ_Ⅴの進行など、青春感を保ちながらも、いい塩梅でスパイスが効いていたり、5小節目頭の メロディーが細かくなる譜割も前半がゆったりしてる分、マイナーコードと相まって、甘酸っぱい青春感がいい感じに演出されていて、とっても素敵でした!

優勝者 / 怒

作詞作曲:福岡瑛祈さん

「ナニモノ」


 

受賞曲 歌詞

何度も 何度もまた倒れてしまう

なんだろう なんかもう汚れて行く

最後の 最後のタバコを燃やした 未来(あした)を変えてみたいから

 

審査員コメント

柿沼 雅美

何度も、なんだろう、なんかもう、最後の、の繰り返しがとてもうまいなと思いました。 短い時間の中でストレートに感情を伝える言葉の使い方が良く、繰り返しもくどく聞こえないところがすごいなと思いました! 「怒」にぴったりなのに、投げやりでなく明日も見据えているところもとてもよかったです!

Hiroki Sagawa

感情に訴えかけるような、心揺さぶられる楽曲素敵だと思いました! 「何度も」の所の音形が、「これでもか!」と言うくらい出てきて、とてもキャッチーだと思いました! リフレイン系のメロディは、かなり力のあるメロディじゃないと、8小節の間が持たない事も多いのですが、歌詞の響き「何度も」「なんだろう」「なんかもう」など、メロディとの相性がよくて響きがいい、似てるワードを同じメロディの中にチョイスするなど、シンプルな中にも、飽きがこない仕掛けが、盛り込まれているポイントも素敵でした!

優勝者 / 哀

作詞作曲:平山泰聖さん

「ありか」


 

受賞曲 歌詞

僕らの世界は本当に 僕らの世界はどこにあるんだろうね 分からないや探してないから

僕らの世界は本当に 僕らの世界は本当にどうしようもないな あぁ
見つかるまでの時間つぶしが 狂うくらいでも隠れていたいの

散々な言葉で埋もれて 叶うものも消しちゃうまで

 

審査員コメント

柿沼 雅美

社会、世界、身の回りのことに関する「哀」がとても美しく表現されていました。個人的な感情でありながら、確かな共感を呼ぶ投げかけるような歌詞が印象的です。 このサビのあとはどういう言葉がくるのだろう、聞いてみたい見てみたい、と思う言葉運びがとても素敵でした!

Hiroki Sagawa

メロディにとても力があり、とってもいい曲だと思いました!変化系リフレイン、音の跳躍の位置、三連符の入れるタイミング、終始のメロディなど、細部まで考えられてる感が、聴いていて驚かされるメロディでとても良かったです! この曲は2段サビ構成だと思うのですが、後半になるにつれて、複雑になっていくメロディもストーリー性があって、凄く良かったです! 特に2段サビ後の4小節目の跳躍は、破綻ギリギリのラインを責めていて、とってもアバンギャルドでカッコよかったです!! サビ全体を通しての、いい意味での裏切り感と調和感のバランスが絶妙でした!

優勝者 / 楽

作詞:阿部真弓さん

作曲:橋本涼圭さん

「上京RPG!」


 

受賞曲 歌詞

夢で溢れた冒険に  ほら 飛び込もう  新世界へ!

希望をかばんに詰め込んで  ほら 出かけよう  ニューステージ!

僕だけの物語が ココ(街)で今 始まる

 

審査員コメント

柿沼 雅美

すぐにワクワク感が伝わってくる「楽」にぴったりの内容でした。 これから新しいことがはじまる、主人公の物語とゲームのニューステージに向かう感覚が分かりやすく合わさっていて年齢問わず楽しめるなと思いました! この歌詞だと色々なサウンド面からの挑戦もできそうだなと想像力が広がるものになっていました!

Hiroki Sagawa

とっても楽しい楽曲で素敵でした!! 「楽」のテーマが、アレンジでも細かく表現されていて、とてもよかったです!! チップチューンベースのアレンジも「上京RPG」感があってテーマとバッチリだと思いました! 歌のメロディと、主旋を引き立たせるアレンジのメロディが綺麗に絡み合って、一体感のあるワチャワチャ感が聴いてて楽しい気分になりました! 後半のアレンジの展開も、歌詞にあるようにステージが変わった演出で、とってもいいと思いますし、最後のHit系のキメも、この曲の顔となるくらいインパクトがあって素敵でした! メロディ、アレンジ、歌詞の全てが、一つのテーマにしっかりと沿っている所がとってもいいと思いました!